生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

TVタックルみた

TVタックル拝見いたしました。お久しぶりです。久しく放置しておりました。なかなか話題となっているTVタックルのオタク叩き。「アニメと犯罪、アニメ漫画を規制すべきか」という問題で、私は規制すべきではない派であるのですが、規制派の犯罪心理の方の「…

本フェス冊子の使い方

昨日は河童忌。即ち芥川龍之介の命日。有名な文学忌と言えば河童忌、むしろ河童忌以外知らなかったんですが、調べてみたらたくさんあってたまげました。やはり、有名になるものというのはインパクトがあるのか、一覧をみて一発で覚えたのは、桜桃忌と憂国忌…

光源氏なら捕まらない

今日はにこにーのお誕生日ですね。なんだか、最近、アニオタ界隈で波紋を呼んでいる倉敷市の事件。光源氏計画(紫の上計画)をしようとしていたという見解の話ですが、情報を操作されているという危機感を持つことは大切だよなーと思う一方で、私は黒バス事件…

目覚め2

夏休みのスーパー。小中学生がたくさんいる。今度、注目するのは女の子。あーら、かわいらしいお召し物。ヒールのあるサンダル履いちゃってまあ。まあ。カバンもかわいらしいこと。対する、わたしはジャージ。地元だしすっぴんでええやん。ヒール?腰痛いか…

目覚め

制服でいると気にならないんだけどね。夏休みとかって小中学生が昼間からスーパーとかにいるじゃないですか。気になる。男の子の靴下の丈。中学生くらいで長めのやつ履いてる子とか、「この子は、いつくるぶし丈を履くようになるのかな…」と想像し、わくわく…

わたしの語感2

この間、割と細い道を自転車こいでいると向かいから初心者マークをつけた車が、なかなかのスピードで走ってきた。「くっそ、初心者のくせに」と思った。よく使ってしまうけど、最も使いたくないことば「〜のくせに」「〜のくせに」って嫌な言葉だなあと思う…

アニメと原作って別物だよね

『月刊少女野崎くん』!私、原作から読んでいたのですが、アニメ化しましたね。原作、めっちゃ面白いのでオススメです。7月に5巻がでます。『月刊少女野崎くん』はもともと4コマ。ドラマCDを経てアニメ化へ。ドラマCDとキャストが多少かわっております。一応…

わたしの語感

「もぐ」って日本語かわいよね。母音が「あ」「う」「お」はかわいい。まるっこい感じがしてかわいいです。またそこに子音が無声有声とかでかわってくるけれども。(「か」とか)さらにその中でも「もぐ」がかわいい。意味の中に「無理に」というニュアンスが…

歯医者の怖い話

幕末Rock面白すぎる。ラジオと合わせて視聴してください。ライブ…もとい雷舞でCG入ったりと制作にも気合入っております。キャストも歌うまい人ばっかです。さすが、ゲーム発売してからもにょもにょもにょ。「土方さん、斬っていい?」に、なんだろう、すごく…

生きづらそうな人についてもう一度考えてみた。

嵐ハピネスラン、56500点で高いのか低いのかわからんけど、もう一桁あったからたぶん微妙なんでしょう。嵐に気を取られて失敗したりと、どっちをみたらいいのか、途中でパニックでした。生きづらそうな人という前回の記事について書いてみたけど、実は生きづ…

生きづらそうな人みつけた

ここにきて、渚がきています。やや放置してしまいました。その間に、1日のアクセス数が増えていてやや驚いております。アクセス数ってどうやってカウントされているんですかね?記事ごと?HP?はてなブログよくわかってないっす。昨日、生きづらそうな人をみ…

ニュースをみていて思ったこと

お久しぶりぶりです。Free!1期をみなおしたり、イワちゃんきいたりとFree!充しております。あと、「ムーとたすく」を買って毎日ガン見してます。かわいいよー。かわいいよー。おすすめです。最近、野々村県議員ばっかりが話題になっておりますねー。全部とっ…

怠惰懶惰

こんにちは。文字通り滝のように汗をかいています。暑い。改編期なのに、まだ夏アニメがFreeESの1話しか見られていません。1期を知っている人にとっては、1期のネタ盛りだくさんで楽しかったです。あとやはりというか、絵が綺麗すぎる。水と光がね、たまらん…

オタクが英語をやる気になった瞬間

ラブライブ!最終回みました!!なんか、いろいろ詰め込まれてた。劇場版はどうなるんでしょうか。きっと卒業旅行ではないはず…。ウンメイ ワ エンドレスしないはず…。いっちにーさんっしごっはっんっ!今日は聖地巡礼でイギリス行っちゃいたい方々へ(?)英語…

改変改編

タイトル変えました。今後ともよろしくお願いします。7月に入りましたね。改編期だよー!!!!!!まだ春アニメの録画したやつ消費し切れてないんですけどね…(遠い目)ラブライブ!の最終回もみられていないけれど、劇場版をやりますというのはTwitterなどで…

不安ふあん

過去の記事を見返していたら、意外と真ちゃんセリフをよく使っていることにきづいた。『黒子のバスケ』緑間真太郎ですね。「〜なのだよ」使いやすいです。口語だと最近よく「〜ショ」と言ってしまう。『弱虫ペダル』巻島裕介ですね。「〜でしょ」とか「〜っ…

数字が減るプレッシャー

『一週間フレンズ。』の録画を失敗し、最終回を見損ねて泣きたい。『絶園のテンペスト』の録画を間違えて消して、1話も見ずに終わったときと同じくらい泣きたい。『一週間フレンズ。』の細谷さんの演技素敵だったな…ああいう役の細谷さんいいですよね。『神…

家だと人格変わるあるある2

2D LOVE聞き損ねました。あーあ。職務上、中高生とよく話すというのは過去の記事からも察して頂けると思います。もちろん、中高生と話すわけだから、その保護者様とも関わるわけで、中高生が私の元から去った後のお話を伺うことがある。やはり、中高生という…

狙い通りじゃないけどデスティニー

そういえば、先週、寺島さんたちラブライブ!の話しませんでしたね。まあ、今夜に期待。今回はオタくないこと語ります。以前、影響を受ける話を書きましたが、私が人生において多大な影響を受けたのはおそらく兄、母、父やら親族。本とかに行動を大きく変え…

世代って言葉で済ましたくない

この間、新テニスの王子様オン・ザ・レイディオをきいておりましたら、手塚国光役置鮎さんが「10代の子に誰?って思われてる」とお話ししていた。今時の子はバスケがしたい高校生も地獄先生も知らないのか…けどこの間、私、中高生に林原めぐみさんを知らない…

影響されやすいタイプ

『僕らはみんな河合荘』原作が宮原るり先生と知ったときは驚きました。『恋愛ラボ』をみていたもので。『恋愛ラボ』好きでした。スズぐうかわでした。あと、のりのりの赤崎さん、うおおおお!ってなります。赤崎さん、もっと活躍して欲しいですね、キルミー…

家だと人格変わるあるある

最近、聖闘士星矢の新しい映画の宣伝をよくしていますね。私は聖闘士星矢の漫画もアニメもみたことがないので、よくわからないのですが、ももクロのあーりんが声優をしているということで、記者会見等の様子がお昼のワイドショーやらに流れたりしますね。そ…

あの空の向こうには何もなかった

日本の有名なアニメ、手塚治虫作品、ドラえもん、エヴァ、アンパンマン、世界名作劇場などなどいろいろあると思う。けどドラえもんを1話から全てアニメでみてる人ってそんないないし(漫画はいると思うが)、エヴァも有名だけど全部見たことある人はどのくらい…

まさかの年功序列社会

見返すと「ラブライブ!」ネタが多い。まあ、今、絶賛2期放映中というのもある。「ラブライブ!」について、私はアニメから入った新参者。(※ちゃんと1期放映時からみてる!)未だに、楽曲の全てをCDで聴けずにいる。大変、恥ずかしい。未熟さを感じる。レンタ…

擬態生活の生命線

オタクが見られてまずいものに、iPod(携帯用音楽再生機器)というものがあると思う。私はCDは基本、借りる派です。地元のレンタルショップが割と揃っているので。あと金もない。しかし、男性声優さんは宮野真守さんを除き。あまり揃っていないので買います。…

ファイトだよ!

Twitterのアカウントを複数個持つ、というのは隠れオタである私にとって大切なことであります。片方は擬態時用、もう片方はオタ用。擬態用はアイコンも、うちのわんこにして、フォローもそれらしい有名人の方々だったり。オタ用はアイコンは、今は矢澤先輩、…

文化と言語

昨日「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」を聴き逃してしょぼんなうです。文化と言語というのは切っても切れない関係ですね。最近、よく思うのは「ミシン踏む」という日本語はいつか消えるんじゃないかと思うんですよね。踏む式ミシンとか、もう見…

まだまだ未熟な私

訂正:ラジオ カルチャーショック編ですが、バカリズムさんはオールナイトニッポンGOLDの方でしたね。すみません。カルチャーショック編とか書きましたけど、わたしの感覚と世の感覚がずれていること自体、全てカルチャーショックってことになるよなーとか思…

抑えられない衝動2

1日に1回にしようというマイルールがあったのですが、抑えられない…どこかで言わないと…ラブライブ!2期11話…号泣した…!!卒業という制限があると、あんなにも切なくなるのか…今週の2D LOVEはこの話題だろうか、収録日によるか。楽しみ。

ラジオ:カルチャーショック編

昨日の続き。アラフォーさんに「小学生とか中学生からラジオきいてるやつって、声優のラジオききたいオタクだよな」的なことを言われた。(※アラフォーさんも詳しい方です。)私は思った。確かにと…私が小学生の頃ラジオを聞き出したきっかけというのが「オー…