生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

生きづらそうな人みつけた

ここにきて、渚がきています。

やや放置してしまいました。その間に、1日のアクセス数が増えていてやや驚いております。

アクセス数ってどうやってカウントされているんですかね?記事ごと?HP?はてなブログよくわかってないっす。


昨日、生きづらそうな人をみました。


夕方に郵便局へ行ったところ、窓口がふたつ空いていました。それぞれ1、2としましょう。

1の方は年配のおじさんで、お客さんの持っているものをみていると、なかなか時間がかかりそうな予感。

2の方は30歳くらい?の男の人でお客のおばさまと、こちらはなにやら不穏な空気。

あ、おばさん終わったなーと思っていたら1の窓口へ。

1のお客さんと別の用事で一緒にきたのか?

と思っていたら、違った。
おばさん、並びなおしてた。

おばさん、2の人のクレームを1の人にしてた。



まじかよ…わざわざ並んでまで言いたかったのか…

1に居たお客さん、結構時間かかってたよね。

まじか…と思ってみていたら、1の窓口のおじさんがの対応がすごかった。


「ええ、はい、はい、大変申し訳ありません、よく指導しておきますので」

をおばさんの文句を遮らず、おばさんが間を作った瞬間を逃さず、挟んでた。

すげーなーなれてんなー流石だなーと思ってきいていた。

「ええ、はい、はい、大変申し訳ありません」を繰り返すおじさん。

「ええ、はい、ええ、ごめんなさいねぇ


「ごめんなさいね」だと?!

おじさん、流石にお客様に「ごめんなさい」はないぜ。「ごめんなさい」の方がなんというか、心こもってる感じあるのはわかる。しかし、「ごめんなさい」はアウトだろう。


おばさん、怒るかな…と思ってみていたらそんなこともなく、一通り言い終わると帰って行った。




生きづらそうだなあと思ったのはおばさんの方なんですが、

おばさんのクレームの内容を盗み聞きしてると

おばさん「これやってください。」
2の人「できません。」
おばさん「え、こうこうこうでで来ますよね」
2の人「あ、はい、できます。」

という2の人の対応が気に入らなかったらしい。



別に損してないんだからいいじゃん!!
許してやれよ!!



さらに、おばさんの発言にちょいちょいでてくる

「私は貴方方のためを思って…」



後ろで並んで待ってる我々のことは思ってくれないんかーい


18時くらいの出来事で、郵便局がしまるのが19時だから1時間の余裕はあるけれども…

待ち列の先頭は私。後ろには4人くらい。


たしかに2の人はいつも感じ悪い。けど、やってくれたしいいじゃない。損してないしいいじゃない。

「感じわりー」で終わればいいじゃない。

てか、感じ悪くったってさ、郵便局なんて元国営だしさ、独占だしさ、ちょっとくらい対応悪くてもそんなもんかーって私だったらなってしまう。医者とかでもなる。てか、だいたいなる。
(※郵便局の人ごめんなさい。国営元国営機関で働いている人もごめんなさい。接客に一所懸命な方もごめんなさい。接客いいと嬉しいです。)


まあ、怒りたい気持ちもわかる。焦ってるときとか、機嫌があまりよろしくないときはイライラしやすいし。
これが機嫌がいいと、おもしろ話になっちゃうから、人間って単純だよね。

あとその仕事の大変さ知ってると、許しちゃうよね。飲食店で働いたことあると、飲食店の新人さんがあわあわしてても許しちゃうし。


おばさんにとっては言わずにはいられない、許し難いことだったんだろう。

大変だな。