生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

あの空の向こうには何もなかった

日本の有名なアニメ、手塚治虫作品、ドラえもんエヴァアンパンマン世界名作劇場などなどいろいろあると思う。

けどドラえもんを1話から全てアニメでみてる人ってそんないないし(漫画はいると思うが)、エヴァも有名だけど全部見たことある人はどのくらいいるのだろうか。

そんな中、日本人のだいたいは知っているだろう(と、私が思っている)ものにジブリ映画作品がある。とか言って、私はコクリコと山田くんはみたことない。

ナウシカは、「ちょっとあの虫は…」と思ってる人もいるのかな?ナウシカジブリ設立前の作品だが。

けどラピュタって、みんなみてるよね。と、私は思っている。ムスカ様を筆頭にジブリの中でも名台詞が多く、セリフが一人歩きしてる部分もある。


ある日の帰り、数人集まっている場で友人に

友人A「○○さん、帰るの?途中まで一緒に行きましょう。」

と、言われた。だから私は言った、もう帰る準備万端だった私は言った、




私「じゃあ、40秒で支度してね。」


ネタが通じると信じて疑わない私。予想される、その場からの返信はラピュタかよw」もしくは、もう少しひねって「飛行石奪いに行くんかw」「シータ助けに行くの?ww」あたりだろうと踏んでいた。けど違った。



空気が止まった。


友人B「え…○○さん、急いでるの?」
(なんか心配そうに言われた。)


予想外の展開に動揺する私。

私「いや、急いでないけど…。いや、うん、ごめん、ラピュタのネタだった。」

ボケの解説をする私。
しかも周り、ピンときてない。

友人A「そういうことか!私、ラピュタみたことないからわかんないや!」



なんだろうな、大きいの二発くらった。

あ、いつも楽しい明るい、割と仲良いメンツなんだよ、本当だよ!