生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

目覚め2

夏休みのスーパー。

小中学生がたくさんいる。

今度、注目するのは女の子。




あーら、かわいらしいお召し物。
ヒールのあるサンダル履いちゃってまあ。まあ。
カバンもかわいらしいこと。


対する、わたしはジャージ。
地元だしすっぴんでええやん。
ヒール?腰痛いから無理無理。
指先のネイルは禿げてるけどクロックスならみえないし。




きらきらと着飾る彼女らが眩しいなあと感じる一方で、たかがスーパーでなんでそんな頑張ってんの?となる。



そう、我々にとってはちょいとそこまで、誰かに会うとかじゃないし、会うやつとか昔馴染みだし、の感覚。


しかし、彼女らにとっては違う。

ここは地元でも大きなスーパー。

いつ、どのタイミングで知り合いに会うかもわからん。
もしかしたら、意中の彼に会うかもわからん。


彼女らにとってはお出かけなのです。


だから、一緒にいる家族がださかったりすると恥ずかしくなる。

娘「お父さん、ちゃんとした格好してよ!」

父「なんでだよ、たかがスーパーで。」



ああ、忘れてあげたくないものですね、子供心。