生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安ふあん

過去の記事を見返していたら、意外と真ちゃんセリフをよく使っていることにきづいた。『黒子のバスケ』緑間真太郎ですね。「〜なのだよ」使いやすいです。口語だと最近よく「〜ショ」と言ってしまう。『弱虫ペダル』巻島裕介ですね。「〜でしょ」とか「〜っ…

数字が減るプレッシャー

『一週間フレンズ。』の録画を失敗し、最終回を見損ねて泣きたい。『絶園のテンペスト』の録画を間違えて消して、1話も見ずに終わったときと同じくらい泣きたい。『一週間フレンズ。』の細谷さんの演技素敵だったな…ああいう役の細谷さんいいですよね。『神…

家だと人格変わるあるある2

2D LOVE聞き損ねました。あーあ。職務上、中高生とよく話すというのは過去の記事からも察して頂けると思います。もちろん、中高生と話すわけだから、その保護者様とも関わるわけで、中高生が私の元から去った後のお話を伺うことがある。やはり、中高生という…

狙い通りじゃないけどデスティニー

そういえば、先週、寺島さんたちラブライブ!の話しませんでしたね。まあ、今夜に期待。今回はオタくないこと語ります。以前、影響を受ける話を書きましたが、私が人生において多大な影響を受けたのはおそらく兄、母、父やら親族。本とかに行動を大きく変え…

世代って言葉で済ましたくない

この間、新テニスの王子様オン・ザ・レイディオをきいておりましたら、手塚国光役置鮎さんが「10代の子に誰?って思われてる」とお話ししていた。今時の子はバスケがしたい高校生も地獄先生も知らないのか…けどこの間、私、中高生に林原めぐみさんを知らない…

影響されやすいタイプ

『僕らはみんな河合荘』原作が宮原るり先生と知ったときは驚きました。『恋愛ラボ』をみていたもので。『恋愛ラボ』好きでした。スズぐうかわでした。あと、のりのりの赤崎さん、うおおおお!ってなります。赤崎さん、もっと活躍して欲しいですね、キルミー…

家だと人格変わるあるある

最近、聖闘士星矢の新しい映画の宣伝をよくしていますね。私は聖闘士星矢の漫画もアニメもみたことがないので、よくわからないのですが、ももクロのあーりんが声優をしているということで、記者会見等の様子がお昼のワイドショーやらに流れたりしますね。そ…

あの空の向こうには何もなかった

日本の有名なアニメ、手塚治虫作品、ドラえもん、エヴァ、アンパンマン、世界名作劇場などなどいろいろあると思う。けどドラえもんを1話から全てアニメでみてる人ってそんないないし(漫画はいると思うが)、エヴァも有名だけど全部見たことある人はどのくらい…

まさかの年功序列社会

見返すと「ラブライブ!」ネタが多い。まあ、今、絶賛2期放映中というのもある。「ラブライブ!」について、私はアニメから入った新参者。(※ちゃんと1期放映時からみてる!)未だに、楽曲の全てをCDで聴けずにいる。大変、恥ずかしい。未熟さを感じる。レンタ…

擬態生活の生命線

オタクが見られてまずいものに、iPod(携帯用音楽再生機器)というものがあると思う。私はCDは基本、借りる派です。地元のレンタルショップが割と揃っているので。あと金もない。しかし、男性声優さんは宮野真守さんを除き。あまり揃っていないので買います。…

ファイトだよ!

Twitterのアカウントを複数個持つ、というのは隠れオタである私にとって大切なことであります。片方は擬態時用、もう片方はオタ用。擬態用はアイコンも、うちのわんこにして、フォローもそれらしい有名人の方々だったり。オタ用はアイコンは、今は矢澤先輩、…

文化と言語

昨日「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」を聴き逃してしょぼんなうです。文化と言語というのは切っても切れない関係ですね。最近、よく思うのは「ミシン踏む」という日本語はいつか消えるんじゃないかと思うんですよね。踏む式ミシンとか、もう見…

まだまだ未熟な私

訂正:ラジオ カルチャーショック編ですが、バカリズムさんはオールナイトニッポンGOLDの方でしたね。すみません。カルチャーショック編とか書きましたけど、わたしの感覚と世の感覚がずれていること自体、全てカルチャーショックってことになるよなーとか思…

抑えられない衝動2

1日に1回にしようというマイルールがあったのですが、抑えられない…どこかで言わないと…ラブライブ!2期11話…号泣した…!!卒業という制限があると、あんなにも切なくなるのか…今週の2D LOVEはこの話題だろうか、収録日によるか。楽しみ。

ラジオ:カルチャーショック編

昨日の続き。アラフォーさんに「小学生とか中学生からラジオきいてるやつって、声優のラジオききたいオタクだよな」的なことを言われた。(※アラフォーさんも詳しい方です。)私は思った。確かにと…私が小学生の頃ラジオを聞き出したきっかけというのが「オー…

ラジオ:ジェネレーションギャップ編

なんだか、過去2回は隠れオタのことをかいたので、少しずらそうかと思います。私はラジオも聴きます。先日、中高生と話していたら、なんと彼女らはラジオの聴き方を知らないらしい。「ラジオ聴いてさー。アーティストの新曲とか流れるとMDセットして録音とか…

抑えられない衝動

私は大変コミュ障。コミュ障というより、人よりすごく人に対して関心がない。「あなたって、私に興味ないわよね」なんて、悪い男が別れ際に女の人に吐かれるようなセリフを、わりとしょっちゅう言われて、その度にモテる男気分に浸る(←嘘)そんなわけだから、…

滲み出るなにか

私は所謂オタク、しかも重度である。アニメと漫画が好きである。毎クール、15作品くらいみる。悪化(?)したのは大学に入ってからであるけれど、幼少期からその気はあった。そんな筋金入りな私なわけだが、外見でオタクと一発でバレるのはすごく恥ずかしいと…

なんでもない日、万歳

なんでもないわたしがなんでもないことをなんでもなくないように書く