生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

家だと人格変わるあるある2

2D LOVE聞き損ねました。あーあ。



職務上、中高生とよく話すというのは過去の記事からも察して頂けると思います。


もちろん、中高生と話すわけだから、その保護者様とも関わるわけで、中高生が私の元から去った後のお話を伺うことがある。


やはり、中高生というか成人もだけど最初の会話は趣味等の話が多かったりする。

中高生相手に、「ご趣味は?」とか言っちゃう。

会話のネタが少ないと、そこを掘り下げるしかない。

アニメや漫画が好きな子がいたら、その話をするしかない。何故なら心を掴むことが大切だから。


中学生だったりすると、情報の入り口が少ないし、お金もないし、時間もないから、だいたい私の方が詳しい。

大人しい子とかだと、あんまりしゃべらず反応も薄いので、ディープすぎてつまらないかなと心配になったりする。


そんな子の保護者様から「そういう話をした日の帰りの車ではすごい勢いでしゃべる」というお話を聞いた。


ああ、家だと人格変わるやつね、

あるある!!