生きづらく、また発見の日々

隠れオタの日常と、ただの日常をあやしくものぐるほしくなりながら、そこはかとなく書き綴る日記

ラジオ:ジェネレーションギャップ編

なんだか、過去2回は隠れオタのことをかいたので、少しずらそうかと思います。


私はラジオも聴きます。

先日、中高生と話していたら、なんと彼女らはラジオの聴き方を知らないらしい。

「ラジオ聴いてさー。アーティストの新曲とか流れるとMDセットして録音とかしたよー」

と言うと、中3、


MDって何ですか?

MDって何ですかって何ですか?え、まじで?ミニディスク知らねーの??じゃあカセットテープと鉛筆の組み合わせの意味もわからないのか?

MDが出てきたとき、いかに革命かと思ったか語るおばはん。

まじかよ、これがジェネレーションギャップってやつか。初体験のジェネレーションにライフはゼロである。

その話を知り合いのアラフォーに話すと

「そうやって歳をとってくんだよ…」

重い、言葉が重すぎる…。

話は移りラジオの話になる。

私「ラジオの番組表みて、局合わせるのも知らないって。」
40「ああ、ラテ欄な。」
私「ラテ欄て何ですか?」
40「え?」
私「ラテ欄て何ですか?」

40「え?ラテ欄知らねーの?

私「はい、知らないです。ラテ欄ってなんですか?」

40「ラジオとテレビの番組表書いてあるとこのことだよ!ラジオテレビ欄でラテ欄だよ!!まじかよ!!ラテ欄通じねーの?!ショックだわ!お前はもの知ってる方だと思ってたから余計ショックだわ!!



なんと、思わぬ二次災害が起こった出来事だった。